開業資金調達(国民生活金融公庫融資コンサルティング等)から株式・合同会社の設立手続、開業後の経理までワンストップサポートを実現!関東一円対応!行政書士齋藤史洋事務所

求償権とは?

求償権は、他人の債務を弁済した人が、債務者本人に対してあるいは他の連帯保証人や連帯債務者に対して弁済額の一部や全部の返還を請求できる権利のことです。

たとえば、ある人の連帯保証人になっていて、債務者本人が返済できないため自分が代わりに返済した場合、その分を債務者本人へ請求が可能です。また、連帯保証をしている相手が破産する可能性がある場合などには事前に求償権を行使して返還を請求することができます。

返還請求をできる範囲は状況によって異なります。たとえば、債務者本人から頼まれて連帯保証人になった場合には全額を請求できます。また、法定利息や損害賠償の金額も要求できます。債務者本人から依頼がなく保証人になった場合、また債務者本人の意思に反して保証人となった場合は、利息や遅延などによる損害賠償請求はできません。

また、複数の連帯保証人がいて、その中の一人が債務を返済した場合、負担部分は、連帯保証人の間で合意があればそれに沿います。たとえば、債務者が1,000万円借りていて連帯保証人AとBが負担部分を500万円ずつとしていた場合には、それぞれが500万円を弁済します。

もし、保証人Aが700万円を弁済した場合には、負担部分を超えて弁済しているので、連帯保証人Bに対して求償権を行使して200万円の返還を要請することができます。

なお、連帯保証人が弁済する場合は、債務者本人に通知しなければなりませんが、通知しないで弁済して、もし債務者が既に一部返済していたなどの状況があると、債務者に対する求償権の範囲が限られたものになることがあります。

また、連帯保証人が弁済した後も債務者本人に通知する必要があります。通知しないでいると、弁済されたことを知らずに債務者本人が返済をしてしまうことがあるからです。そうなると、債務者の返済が有効になるので、弁済した連帯保証人は債務者本人に対して求償ができなくなります。

なお、連帯保証人ではなく、連帯債務者の場合は少し事情が異なります。複数の連帯債務者がいるケースでは、負担部分を超えなくても求償することができます。

たとえば、債務者本人が1,500万円の負債を返済できなくなり、A、B、Cの3人の連帯債務者がいるとします。3人の負担割合が1:1:1であるとして、Aが300万円弁済した場合、負担部分の額を超えてはいませんが、300万円を3で割って他の2人の連帯債務者に100万円ずつ求償できます。



事業計画書作成でお悩みのあなたへ(実際に融資のおりた事業計画書)

公的融資事業計画書日本政策金融公庫 実際に融資のおりた事業計画書例20パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫から融資がおりた事業計画書19例と、制度融資(信用保証協会付融資)がおりた事業計画書事例1例を同封しております。 

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。 

融資申請に失敗する前にフリーダイヤルからご相談ください!

最近、融資に失敗してから相談される方が多くいらっしゃいます。
しかし、自力で融資申請に失敗してからの再度の融資申請は成功の可能性が低くなります。
融資申請のチャンスは1度しかないと思ってください。

多くの方にとって、自力での融資申請は融資を受ける貴重なチャンスの無駄使いになります。
専門家に頼らない自力での融資申請は、貴重なチャンスの浪費にすぎず、自分の首を自ら絞めるようなものです。

素直に最初から専門家のサポートを受けることをお勧めします。
自分で自分の首を絞める前に、まずは下記フリーダイヤルまでご相談ください。

開業資金調達無料相談

起業支援・会社設立専門 行政書士齋藤史洋事務所

起業支援・会社設立専門 行政書士齋藤史洋事務所

代表 行政書士 齋藤史洋 東京都行政書士会所属(登録番号 第07081051号)〒104-0061東京都中央区銀座1丁目15-7マック銀座ビル504号


Copyright© 2007 開業資金調達.NET All rights reserved.
powered by 行政書士ホームページ.com