開業資金調達(国民生活金融公庫融資コンサルティング等)から株式・合同会社の設立手続、開業後の経理までワンストップサポートを実現!関東一円対応!行政書士齋藤史洋事務所
開業資金調達.NET » 資金調達コラム » 金融ブローカーとは?

金融ブローカーとは?

金融ブローカーとは、株式・債券の取引きに際して仲介する人や会社のことです。金融ブローカーは投資家からの売買注文を受け、別の投資家や流通市場との橋渡しをして取引を成立させます。

主な収入源は手数料ですが、FX取引では手数料を無料とする金融ブローカーが多く見られ、その場合はスプレッドの一部を収入源としたり、スワップポイントにマージンを上乗せして利益を得ています。

また、ネット上では海外金融ブローカーのサイトもありますが、海外金融ブローカーが日本に住んでいる人に対して有価証券投資やFX取引をするには登録をしなければなりません。

無登録の海外金融ブローカーと取引をすると、トラブルに巻き込まれても解決するのが非常に難しくなります。

実際にトラブルになっているケースも少なくありません。

たとえば、為替のバイナリーオプション取引を始めたものの出金を請求しても応じてもらえないといったトラブルです。

 

スポンサードリンク


 

また、日本国内では預託した証拠金の25倍を超えるFX取引は禁止されていますが、この規制を遥かに上回るレバレッジを掲げる、リスクの高い取引を宣伝文句にしている金融ブローカーもあります。

認可を受けている国内のFXブローカーには、年間取引高が1119.48兆円にも上るGMOクリック証券と年間取引高が974.57兆円というDMM.com証券があります。

市場シェア率が最も高いブローカーです。その他には3位はYJFX!、4位は外為オンラインです。

金融ブローカーで注意したいのは、詐欺目的で近づいてくる違法な業者もあるということです。

そのような業者は銀行からお金を借りられない経営者に、銀行から融資を受けられるようにしてあげましょうなどと言って近づいてきます。

銀行では、ある人物が仲介すれば本来融資できない会社にも融資するなどということは絶対にありません。

詐欺目的のブローカーは手数料を取って決算書の偽造をして、どこからも借りることができない会社が融資を受けられるようにします。

ブローカーの手を借りて粉飾決算をし、後でそれが発覚した場合は(遅かれ早かれ必ず発覚します)、融資額の一括返済をしなければならなくなります。

また、ブローカーに手数料を支払ったもののその後連絡が取れなくなり、お金だけだまし取られるというケースもあります。

ですから、「銀行からの融資を受けられるようにしてあげましょう」というようなブローカーには絶対に近づかないことです。



事業計画書作成でお悩みのあなたへ(実際に融資のおりた事業計画書)

公的融資事業計画書日本政策金融公庫 実際に融資のおりた事業計画書例20パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫から融資がおりた事業計画書19例と、制度融資(信用保証協会付融資)がおりた事業計画書事例1例を同封しております。 

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。 

融資申請に失敗する前にフリーダイヤルからご相談ください!

最近、融資に失敗してから相談される方が多くいらっしゃいます。
しかし、自力で融資申請に失敗してからの再度の融資申請は成功の可能性が低くなります。
融資申請のチャンスは1度しかないと思ってください。

多くの方にとって、自力での融資申請は融資を受ける貴重なチャンスの無駄使いになります。
専門家に頼らない自力での融資申請は、貴重なチャンスの浪費にすぎず、自分の首を自ら絞めるようなものです。

素直に最初から専門家のサポートを受けることをお勧めします。
自分で自分の首を絞める前に、まずは下記フリーダイヤルまでご相談ください。

開業資金調達無料相談

起業支援・会社設立専門 行政書士齋藤史洋事務所

起業支援・会社設立専門 行政書士齋藤史洋事務所

代表 行政書士 齋藤史洋 東京都行政書士会所属(登録番号 第07081051号)〒104-0061東京都中央区銀座1丁目15-7マック銀座ビル504号


Copyright© 2007 開業資金調達.NET All rights reserved.
powered by 行政書士ホームページ.com